NEWS 2016/11/17

Pepper向けトータル接客アプリ「ロボナビ for Pepper」をリリースしました。

株式会社ニッセルワンはソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」の法人モデル「Pepper for Biz」向けトータル接客アプリ「ロボナビ for Pepper」の販売を開始いたします。

 「ロボナビ for Pepper」は小売店の接客に必要な売場案内機能、タイムセールなどのイベントアナウンス機能、お客様への呼びかけ機能を標準機能として提供します。
さらにオプション機能として、ゲームを利用したクーポン発行、広告表示機能、年代性別などに合わせたオススメ商品の紹介機能、店員の呼び出し、会員証/ポイントカードの読み込みなど、接客に必要な全ての機能を網羅したアプリになります。

 当アプリの導入により、店員の負荷軽減、売場の活性化、顧客満足度の向上により、集客、売上の増加につながります。

 Pepper向けアプリでは単機能のサービスが多い中、 「ロボナビ for Pepper」 は接客に必要な全ての機能をワンパッケージにしたアプリになります。

■ロボナビの機能概要
 1.売場案内機能(標準機能)
  Pepperに商品名を伝えると、Pepperの胸のタブレットに陳列場所を表示し、売場を案内します。

 2.イベントアナウンス機能(標準機能)
  タイムセールの案内や開店・閉店のアナウンスなど、時間を指定してPepperの
  声で店内にアナウンスをすることが出来ます。
  アナウンスのコメントや時間設定は管理システム側で行なうことができます。

 3.お客様への呼びかけ機能(標準機能)
  お客様が近くにいないときは、普段より大きい声でPepperが顧客対応できることを
  アピールしていきます。

 4.管理システムとの連動(標準機能)
  店舗にある商品情報の登録、お得商品広告の登録、タイムセール時のコメントや時間の登録、
  商品場所の地図の登録、店員用スマートフォン、スマートウォッチとの連動等の設定ができます。

 5.クーポン発行機能(オプション機能)
  お客様に簡単なゲームにチャレンジして頂き、ゲームに勝つとその場で使える買い物クーポン
  が発行されます。 クーポンはモバイルプリンタで瞬時に印刷されます。

 6.広告表示機能(オプション機能)
  Pepeprのタブレットにお得な商品の広告を一覧表示し、商品の詳細情報や陳列場所を
  案内します。 さらに商品説明をPepperがしゃべり、お客様とコミュニケーションをします。

 7.オススメ商品紹介機能(オプション機能)
  お客様の年齢(世代別)・性別・感情(5パターン)を判断し、お客様にあった商品を紹介します。

 8.会員証/ポイントカード読み込み機能(オプション機能)
  会員証やポイントカードの読込ができ、ポイント表示やオンラインポイントサービスとの連携が
  可能です。
 9.店員との連絡/接客補助機能(オプション機能)
  お客様が商品場所をPepperに尋ねると、店員のスマートフォンやスマートウォッチにお客様が
  商品場所に向かう旨の連絡を配信します。 また、お客様が店員を呼び出すことも可能です。

■利用料
 月額 18,000円/1台~  初期費用別途、導入台数により月額利用料が異なります。 

■導入効果
 1.店員の負荷軽減、人員不足解消
  店員の役割を担うことにより、店員の負荷を軽減し、低コストで人員不足の問題を解決いたします。
 2.集客の増加
  お客様への呼びかけなどの顧客対応により、集客増加につながります。
 3.売上の増加
  広告商品のご案内、イベントアナウンス、オススメ商品などの紹介、クーポンなどにより、
  売上増加につながります。

■販売目標、今後の展開
 ホームセンター、ショッピングモールをはじめとする売場面積が広い複数店舗を持つ小売店を
 中心に販売を展開していきます。
 また、今後の展開として、ロボットアプリの開発実績を活用し、ロボット活用の考えられる業種、
 業務にあった効率的なロボットアプリ開発し、積極的に展開していく予定です。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ニッセルワン 取締役 石塚 俊和(いしづか としかず)
TEL:03-5919-8514 / FAX:03-5919-8515 / E-Mail:pepper@nissel.co.jp

Pepperロボナビ_プレスリリース20161114

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